ゆーきのんブログ

クーポン・ポイ活が大好きな節約オタク。お得に○○を買う・するを紹介するブログ。

【体験記】プレズ<Plez>の入会後、どうするの?~カウンセリング編~

コロナ太りを機にプレズでオンラインダイエットをすることにしました。

この記事では、カウンセリングについて紹介します。

f:id:yu-kinonon:20220213114201p:plain



ダイエットの流れ

現在は、太字の段階です。

無料カウンセリング→入会(申し込み)→カウンセリング→ダイエット開始→ダイエット終了

 

カウンセリングですること

大まかな流れ

①受付担当から専属コンサルタントの希望確認

②専属コンサルタントのLINEを入手

③専属コンサルタントと目標などについてやり取り

④受付担当からダイエット期間の変更についての確認

 

それでは、①から順に内容を紹介します。

 

①受付担当から専属コンサルタントの希望確認

受付担当から、コンサルタントに希望があるかを聞かれます。

可能な限り希望は聞いてくれるようですが、どんな希望を出せばよいのかとイメージがつきませんよね。

質問したところ、希望としては、

 資格保持者・経験豊富な人・指導枠が空いている人がいいなどが多いようです。

 

筆者は男性でまめな人を希望しました。 

理由 

・異性だと、恥ずかしさから頑張らなきゃという意識がアップすると思った。

・頻繁に連絡があるとモチベーションが保てそうだと思った。

 

②専属コンサルタントのLINEを入手

受付担当者から希望に沿ったコンサルタントのlineを教えてもらいます。

 

筆者は男性のコンサルタントを紹介してもらえました。 

マメかは、まだわかりません。ダイエットが終わった後に更新します。

 

③専属コンサルタントと目標などについてやり取り

専属コンサルタントと1日1回程度のペースでダイエット開始前のすり合わせを行います。

~専属コンサルタントとのやり取り内容~

・ダイエットの目標の確認

・理想体型の確認

・ダイエットのペースの希望

・ダイエットメニューの提示

 

基本的にコンサルタントの質問に対して回答をしていけばOKです。 

ダイエット開始の後もコンサルタントと調整して目標やメニューを変更することが可能なようです。

 

カウンセリングを通して感じたこと

良い面

・丁寧に質問をしてくれるため、ヒアリング漏れはないと思った。

・筋トレの種類ごとにどのような体型になれるかなど、補足説明が結構あった。

悪い面

・1日1回のやり取りなため、時間がかかった。(カウンセリングで約10日)

・ダイエットメニューの内容が基本的な内容(ダイエット経験者なら知っている知識)

・ダイエットメニューの確認がなく、メニューを提示された翌日から強制スタート。

・質問するまでダイエット期間が提示されなかった。

・メニューの説明がないため、いつ何をしていいのかよくわからない。

 

 

カウンセリングは、正直いまいちな印象です。恐らくコンサルタントは、かなりの人数の相手をしていて手が回っていないのではないでしょうか。