ゆーきのんブログ

クーポン・ポイ活が大好きな節約オタク。お得に○○を買う・するを紹介するブログ。

自宅で簡単!ダイエット中でも飲める糖質オフのカクテルを紹介

お酒って意外とカロリーあるので、ダイエット中だと気にしちゃいますよね。

カロリーが少なくて、本格的なカクテルを楽しみたい。

「糖質オフのダイエットカクテルレシピ50」という本を参考に作ってみました。

自宅で簡単にカクテルは作れます

カクテルっていうと難しそう。特別な道具が必要で自宅では作れないでしょ。と思われるかもしれません。

特別な道具が無くても、自宅でも簡単に作れるカクテルもあります。

ここでは、自宅で作れる低糖質なカクテルを紹介します。

 

カクテルには4つの技法がある

カクテルには、ビルド・シェーク・ステア・ブレンドの4つの技法があります。

ビルド

グラスに液を注いでカクテルを作る方法です。グラス(コップ)があれば、作ることができます。一番シンプルで自宅でもチャレンジできる技法です。

 

シェーク

カクテル!というとバーデンダーが銀の筒をシャカシャカしているのを想像しませんか?それは、シェークという技法で作っています。振るためのシェーカーが必要になるので、自宅だとチャレンジが難しいかもしれません。

 

ステア

グラスに液を注いで、混ぜて作る技法です。自宅でも長めのコップとパフェで使うような長めのスプーン(細い棒)があれば簡易的に作ることができます。バーで飲むような味わいにはならないと思いますが、そこまでこだわらなければ自宅でも美味しくいただけると思います。

 

ブレンド

ミキサーを使って作る技法です。フローズンダイキリやフルーツなどを使ったフローズンカクテルを作る方法です。自宅にミキサーがあれば作ることができます。

 

作ってみたレシピ

アメリカンレモネード

簡単そうで、一番低カロリーだったアメリカンレモネードを作ってみました。

材料(技法:ビルド)

赤ワイン 30ml

レモン果汁 20ml

液体ラカントシロップ  10ml

水 適量

f:id:yu-kinonon:20220308211931j:plain

 

マティーニ

カクテルの王様と言われるカクテルです。

材料(技法:ステア)

ドライ・ジン 45ml

ドライ・ベルモット 15ml

f:id:yu-kinonon:20220308211911j:plain

 

ドライ・ジンは、簡単に酒屋で手に入ります。タンカレーが有名だと思います。

ちなみにバーでは、タンカレービーフィーター・ゴードンのいずれかでマティーニを作ることが多いです。

 

 

 

ドライ・ベルモットは、ノイリープラットでマティーニを作っているバーが多いです。他にもチンザノやマルティーニのドライベルモットもあります。

 

 

 

 

ダイエットとおうち時間を楽しみましょ~!