ゆーきのんブログ

クーポン・ポイ活が大好きな節約オタク。お得に○○を買う・するを紹介するブログ。

ダイエット中に嬉しい!やせつまみを作ってみた

ダイエット中だけど、おいしいおつまみを食べたい!

レシピ本をみて、痩せるつまみを作ってみました。

 

参考にした本は「ワインがすすむ♪ やせつまみ

 

この本では、ワインに合う低カロリーな和食レシピが約100種類紹介されています。

 

筆者が作ってみた料理は、

・パリパリもやし

・焼きネギポン酢かけ

・じゃがいものチーズ焼き

〆さば

f:id:yu-kinonon:20220228203953j:plain



パリパリもやし

茹でもやしと醤油とゴマを混ぜ混ぜして、レモンを添えれば完成!

簡単すぎて料理かわかりませんが、シンプルで美味しい!

 

焼きネギポン酢かけ

グリルで長ネギを焼いて、ポン酢を掛ければ完成!

これも簡単すぎて料理かわかりませんが、ネギがとろとろで甘くなり美味しい!

旬のこの時期にピッタリです。

 

じゃがいものチーズ焼き

茹でジャガイモにチーズをかけてトースターで焼けば完成!

チーズがあれば何でもおいしい!新じゃがを使うともっと美味しい◎

 

〆さば

魚をさばいたことがないので、日本さばけるプロジェクトの動画を参考にさばきました。

www.youtube.com

 

さいばいて、酢で〆れば完成ですが、初心者にはちょっと難易度高い。

ワインにはとても合いました♪

 

比較的簡単なレシピが多いので、ダイエットおつまみ本を探している方は候補にしてみてくださいね! 一緒にダイエット頑張りましょう!